テニス全仏オープンでの出来事

皆さん、全仏オープンテニスご覧になられましたか?
先週6月10日、11日にシングルス男女の決勝が行われ、男子はセルビアのノバク・ジョコビッチ選手が3度目の優勝を果たしました。これでグランドスラム(4大大会)通算23勝目となり歴代最多となりました。女子はポーランドのイガ・シフィオンテク選手が2年連続3度目の優勝を飾りました。グランドスラムは通算4度の制覇となりました。

この大会で話題になったのは、女子ダブルスに出場した加藤未唯選手のペアが失格となったことです。女子ダブルス3回戦の途中、加藤選手がコートに転がっているボールを故意ではないですが少し強く返球したため、ボールガールの頭部に当たりボールガールが泣き出し、結果的にはその場にいた審判ではなく大会スーパーバイザーの判断で失格、賞金と勝ち上がりポイントも剥奪という厳しい処分になったことです。

全仏オープンともなれば、優勝賞金は(日本円換算で)シングルスで3億4200万円、ダブルスは8780万円になります。加藤選手ペアは2回戦まで勝ち進んでいましたから、仮に3回戦で負けていたとしても2回戦までの賞金1人当たり約201万円が没収されたことになります。大変気の毒でしたね。ただ、加藤選手は混合ダブルスにも出場していて、こちらでは見事優勝しています。混合ダブルスの優勝賞金は男女ダブルスよりかなり安く、1人当たり約909万円です。それでも結構高額ですから良かったんじゃないでしょうか。加藤選手の今後の活躍を期待しています。