9月になりました!

暑い暑い夏にもようやく終わりが見えてきましたが、今年も暑かったですね。地球温暖化の影響が大きいと思いますが、これが来年、再来年と段々と更に暑くなるのかというと、そうでもないらしいのです。

地球自体のCO2は増えるこそすれ減りそうになく大気で包み込むCO2の層はますます分厚くなって温暖化しそうですが、一方で太陽の活動にも変化が発生し日照が弱くなって地球が寒冷化するという説があります。理科の授業で習った太陽の「黒点」が極端に大きくなって日照不足になるという説です。この話デマではなく本当に起こり得ることらしいです。

今、九州地方は台風11号が近づいています。大きな災害もなく無事通過して台風一過さわやかな秋晴れが訪れることを期待します。

さて、9月と言えばサファイアですね。サファイアがルビーと同じ鉱石の仲間であることは以前説明しましたね。ちょっとした不純物の違いで色の違いが出るのです。

9月の誕生石のサファイアは、古くから誠意、真実、忠節、高潔を象徴するものとされてきました。何世紀もの間、サファイアは王族や聖職者の式服の装飾品として使用されてきました。古代ギリシャやローマのエリートの間では、ブルーサファイアがその所有者を危害や嫉妬から守ってくれると信じられていました。中世の聖職者は、天を象徴するという理由でサファイアを身に着けていたそうです。また古代ペルシャ人は、地球が本当に巨大なサファイアの上にあるため空が青いと信じてたという話もあります。

これから本格的な秋を迎えます。皆さん、スポーツや旅行、その他色んな事に挑戦してみましょう。ではまた次回。