佐賀バルーンフェスタ

11月1日から5日まで、佐賀で「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が開かれました。今年は連日晴天に恵まれ、素晴しい大会となりました。
このバルーンフェスタの発祥は、1978年福岡県甘木市で行われた「バルーンフェスタ in 九州」という小さな大会でしたが、1980年からは会場を佐賀平野に移し、現在の世界規模の大会に発展してきました。

2020年には、コロナ禍のため初めての大会中止に会いましたが、翌年からは復活し今年は世界各国からの参加も復活、世界16の国と地域からの参加が実現しました。また参加気球数は125機となりました。

11月6日には佐賀市内で表彰式が行われ、表彰台は外国勢が独占しましたが、来年は日本人選手のリベンジを期待したいですね。青空の下広大な佐賀平野で繰り広げられるバルーンフェスタ、雄大ですね。あなたも是非行ってみてください。