11月の誕生石トパーズ

透明感の高い澄んだ色合いや神秘的な深い色の石、さらに神秘的な遊色効果(干渉光の反射で虹のような多色の色彩を示す現象)を持つ石まで、トパーズは石によってその表情をがらりと変えます。

 トパーズの和名は『黄玉(おうぎょく) 』です。これはオレンジ系の石が多いことに由来した名前ですが、色合いを変えたり、より鮮やかにするためにトリートメントと呼ばれる熱処理や照射処理が行われることもあります。

トパーズの硬度は8でかなり硬い方です。擦れなどにはかなり強いですが、衝撃に対する耐性があまり高くないので一定の方向に割れやすいという特徴もあります。

トパーズの主な種類は以下のようなものです。
・ブルートパーズ
・ピンクトパーズ
・ホワイトトパーズ
・ミスティックトパーズ
・ブラウントパーズ
・インペリアルトパーズ

《石言葉》誠実、友情、潔白

さて、『トパーズ』というと同名の映画が思い出されます。
1つ目は、アルフレッド・ヒッチコック監督の1969年制作のアメリカ映画『 トパーズ 』( Topaz )です。 原作は レオン・ユリス のベストセラー小説。
2つ目は、芥川賞作家の村上龍が、自らの著作『トパーズ』を映画化した1991年制作の同名の映画です。

11月の誕生石『トパーズ』、いかがでしたか。
では、またお会いしましょう。